

衣替え


こんにちは!

ずいぶんとお久しぶりの投稿になりました。

4か月ぶり....ホントにすみません

前回更新時はまだ寒さも残っている頃でしたが...
20160730-2.jpg

梅雨も明け、7月もあと数日で終わろうとしているこの時期に

このユニフォームでお客さまの接客は暑苦しいやろ~とのことになり

前回のブログでご紹介した徳島県東祖谷のかかし作家・綾野さんに

「衣替え」のお願いに行ってきました!
(さも私が行ったように書きましたが、松浦とスタッフ仲川で行ってきました
20160730-4.jpg
綾野さん、相変わらずのお元気なご様子

お伺いした日はちょうど「創作かかし 手作り教室」の真っ最中

綾野さんのお宅の近くで
20160730-5.jpg

若い方もご高齢の方も
20160730-6.jpg

男性も女性も
20160730-7.jpg

皆さん一生懸命、制作に取り組まれていました

この日のこの様子は某BS局さんが取材に来られていました。

また後日にはNHKさんの取材も控えているそうです

さて、制作教室と取材と大忙しの綾野さんのお手を煩わせたお着替えも
20160730-8.jpg

無事、完了
20160730-1.jpg
心なしか「松浦かかし」もクールビズになって表情がゆるんだ...かな?

それとも、久しぶりの帰省でふるさとに帰って

綾野ママのお顔を見れて安心した表情かもしれません




道の駅みま 公式HP
http://www.michinoekimima.jp/





チラシができました~!


こんにちは!

書きたいことは山盛りなのに、時間が取れずにひとまずこの話題から

お話させてくださいませ

いちごまつりブログ用 (3)
そうです!この季節、毎年恒例の「いちごまつり」今年も開催です

三間町生まれの「レッドパール」を中心にあまおとめや紅ほっぺなどのフレッシュいちごのほかに

三間町産いちごを使ったのスイーツも充実

今回はいちごまつりスイーツ初登場の菓子工房KAZUさんとラスク工房Leilaさんが

とびっきりをご用意してくれます

愛の葉ガールズのスイーツハンターSACKYもいちごまつりに参加してくださいます
20160320-1.jpg

同時開催の三間うまいもん市では

先日のあいにくの雨開催になってしまった「四万十川流域観光物産展」で大好評完売だった

梼原町キジ生産組合さんのキジ汁をはじめ
20160320-2.jpg

当駅のイベントには欠かせない出店者さん達が皆さんのご来店を楽しみにしてくださっています

実は今回たくさんご紹介したいことがあって、チラシもてんこ盛りなのですが

ブログは26日当日まで分散してご紹介させていただきますので

どうぞお楽しみに~



道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/




1日だけでごめんなさい!


こんにちは!

今、当駅の正面玄関には立て看板が設置されています
20160214-1.jpg

かなりのサイズなので通りかかるお客さまも「チラ見」どころか

足を止めて「ガン見」してくださっているので嬉しい限りです

すっかり恒例イベントになった「四万十川流域観光物産展」
201602143-.jpg
(こちら、昨年の写真です。参考にと思いましたがお客さまばっかり写っちゃってます

今年はなんと!須崎市さんも参戦します
四万十川流域観光物産展2016
(↑ クリックすると大きくなります)

なぜなら...

4月10日から12月25日まで「奥四万十博」が開催されるのですが
20160214-2.jpg

その奥四万十博には須崎市さんも参加されているので

せっかくの機会なので須崎市さんの魅力も皆さんに知っていただけたらと思います

実は本日より4月10日まで「四万十街道ひなまつり」が開催されています
20160213-2.jpg

当駅から四万十川まで車で約35分。

渋滞もないし、信号機もほとんどありませんので

ホントにあっという間に到着する四万十川。

観光案内事務局もあるので美味しいもので満腹になったら是非お立ち寄りくださいませ

もちろん、四万十川に負けないように我が宇和島市、松野町、愛南町、大洲市、松山市の

愛媛勢も皆さんのお越しをお待ちしております



道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/



名頃かかしの里。春休みに!


こんにちは!

こちらは徳島県三好市東祖谷(ひがしいや)・名頃(なごろ)地区。
20160207-18.jpg
風景的には我が三間町と変わりはありません。

ただ我が三間町は標高150m、この名頃地区は900mもあるんです

この日はこちらにお住いの「綾野月美さん」を訪ねに伺いました

早速、綾野さんのお宅がどちらか尋ねようと...
20160207-2.jpg
すみませ~ん!

んっ
20160207-3.jpg

ま、まさかっ!この人もっ!
20160207-5.jpg

この人もっ!
20160207-4.jpg

結局、電話しました

こちらはとても有名な「祖谷のかずら橋」から

国道439号線を「奥祖谷二重かずら橋」に向かう途中にある

「東祖谷・天空の村 かかしの里」。

このリアルかかしさんを制作されているのが綾野さんなのです

綾野さんのお宅の中には
20160207-6.jpg

20160207-7.jpg
結婚式を再現したかかしさん達もいらっしゃいました。

また、わざわざ廃校になった小学校をご案内してくださいました
20160207-8.jpg

学校の中は
20160207-9.jpg

20160207-10.jpg

20160207-1.jpg
授業参観中のお教室も

国道沿いの木に登って作業中?
20160207-15.jpg

20160207-16.jpg

このかかしさんたち、道の駅みまに遊びに来てもらえないか

綾野さんにお願いしたところ、ご快諾していただき

毎年恒例の3月26日から始まる「いちごまつり」をスタートに4月5日まで

皆さまにお楽しみいただけるようになりました~

その際には三好市観光協会さんにご協力をいただいて三好市の魅力発信も

そして「えひめ いやしの南予博」で南予の魅力も発信していきたいと思っています。

綾野さんのかかしさん達、NHK映像マップ みちしる ~新日本風土記アーカイブス~ でのご紹介や

ドイツの映画制作者フリッツ・シューマンさんのドキュメンタリー映像「Valley of Dolls(人形の谷)」が

海外で話題となっていたりで

(著作権の問題がありそうなので、ここには貼り付けしませんが、とても素敵な映像なのでぜひご覧ください!)

今は外国人のお客さまもかかしの里を訪れるそうです。

私たちが帰る頃に台湾からのお客さまがお越しになって、一緒に記念撮影
20160207-12.jpg

当駅でもお越しいただいた皆さんに
20160207-13.jpg
こんな風な写真を撮っていただけたらいいな~と準備いたします

四国いいとこ!三好も三間も!

春休みのご予定にいかがですか?



道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/



大寒波


こんにちは!

お天気予報が大当たり

沖縄にも雪をもたらすほどの寒波がきます!って。
20160126-9.jpg
1月24日日曜日。完全なるホワイトアウト状態。

出来ていた轍もあっという間に消えてしまうほどの吹雪です。

松山自動車道が通行止めになるのはもちろんのことですが

一般道路も真っ白で何も見えない危険な状態でした

まだ日曜日でよかったんです。

とにかく外出さえしなければ、安心ですもの

月曜日の通勤・通学は皆さん渋滞で大変なご様子でした

また悪天候の中、レストランのバイキングメニューに使うお野菜の調達が間に合わないため
20160126-8.jpg
月曜日のレストランメニューはうどん・おむすび・カレーライスのみに

お天気もだんだん回復して、渋滞も緩和された頃

お客さまから「駐車場の入口の、誰が作ったんですか?」「ん?うちは何もしてませんけど
20160126-2.jpg
なんと地面からお顔をのぞかせている大仏様が

螺髪(らほつ)(頭部のぶつぶつの部分)もしっかり再現されています

後頭部もこの通り。
20160126-4.jpg
螺髪、きれいにならんでるんすよ!本当に細かい作業です。

でも、どなたが使ったのかは一切わかりません。

お一人だったのか、チームだったのかそれもわかりません。

東京・上野恩賜公園内にはお顔だけの大仏様がいらっしゃって

合格祈願のパワースポットになっているそうなんですが

当駅もお顔半分の雪像様にあやかって

皆さんにおくつろぎいただける道の駅になれたらいいなぁと思います。

と、ここまで書き上げたところでフェイスブックでもご紹介していた大仏様

30代の女性2人が6時間かけて製作したとお知らせをいただきました

寒かったでしょうね...。

でもお二人のおかげでなんだか幸せな気持ちをわけていただいたように思います。

当駅を選んでくださって、本当にありがとう!という気持ちでいっぱいです




道の駅みま・公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
