「寒いね」と...


こんにちは。

昨日の春のような陽気から一変

「寒い」です。

この寒さのピークは立春とのこと。

今週水曜日木曜日の宇和島地域のお天気予報は

雪だるまマークがついていました。

「寒いね」と話しかけると「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

これは、歌人・俵万智さんの短歌です。

私がまだ高校生だった頃、友人たちと競いあうようにして読んだ俵さんの歌集の一句です。

その歌集のタイトルは「サラダ記念日」。

俵さんの短歌にちなんで「7月6日」はサラダ記念日にもなったそうです

まだ今は寒いので、お野菜の摂取も「サラダ」よりは「お鍋」かなって感じですが

20120130-1.jpg

道の駅みまオリジナルの「たまねぎドレッシング」はサラダだけじゃなく

万能に使えますよ~

白身のお刺身を10分ほど漬け込んでカルパッチョ風にしたり

ローストビーフや生春巻きにかけるのも「あり」です。

生春巻きもお手軽にライスペーパーにベビーリーフ・チーズ・生ハム巻いてくらいでOK!

ハンバーグソースや焼き肉のたれの替わりでも美味しいです

宇和島市内では学校給食でもこのドレッシングは使われています

「万能たれ」と言いながら

お料理苦手な私はレシピが思い浮かばず

どなたか教えてくださーい

最後に、俵さんの短歌をもう一つ。

なんでもない会話 なんでもない笑顔 なんでもないからふるさとが好き










プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR