

春の表現月


こんにちは!

すっかり「春」の予感ですね

今日の日中は19℃もありました

日中、三間ICから宇和島の市街地へ車を走らせると

山の桜は「今から咲くよ!」と言わんばかりに山がほんのり薄紅色に染まっていましたし
20120330-5.jpg
(こちらは道の駅みまの芝生公園の桜です)

こぶしの花も乳白色に光輝いていました
20120330-4.jpg
(こちらも道の駅みまの芝生公園のこぶしです)

市街地からの帰り道、道の駅みまの案内標識が出ているにもかかわらず

「春の予感」に危うく三間ICを通り過ぎてしまいそうでした

生産者さん達が出荷してくださっている新鮮野菜も

20120330-2.jpg
つくしやたけのこ、せり

20120330-3.jpg
そして、ふきなど「春」一色です

朝の開店準備中もツバメ達がやってきて、にぎやかにさえずっています!
20120330-1.jpg

そういえば、人生の大先輩の生産者さんから聞いたお話ですが

昔、ツバメとすずめは兄弟で、神様が「あなた達の親が亡くなりそうなので早く帰ってきなさい」と言うと

ツバメは赤ーくきれいにお化粧して、すずめは一目散に親のところに駆けつけたそうです。

親が大変な時に赤くお化粧しておしゃれをしてから駆けつけたツバメに神様は怒って

それ以来ツバメは虫を食べるように、すずめには穀物を食べることができるようにしちゃったんですって

3月もいよいよ明日で終わりです

ある方が「3月は1年の中で一番愛情や感情を表現できる月」だとおっしゃっていました。

道の駅みまにとってもこの3月は特別な月になりました

残り1日。いつもと変わらず、大切に過ごそうと思います。

みなさまも三間の春をお楽しみくださいませ





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
