秋の思い出


こんにちは!

近頃、こんなにお天気を心配することはなかったのですが...

昨夜からの雨。

今朝も日が出ているのに雨が急に降り出したり

今日は高知県檮原(ゆすはら)町立檮原小学校5年生のみなさんが
20121028-1.jpg
道の駅みまの「かまどDEみま米」の体験に来てくださいました

高知県檮原町は道の駅みまから約50Kmにあり

日本最後の清流「四万十川」の源流が流れています。

檮原町神在居(かんざいこ)には「耕して天に至る。」の文字通り

石を積んだ棚田が険しい山の方まで続いていて「神在居の千枚田」と呼ばれているそうです。

他にもお洒落なホテルや温泉があり、とてもステキなところです

詳しくはこちら
檮原町公式サイト
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/

こんなステキなところに住んでいるお子さんたちが、かまどごはん初体験です
20121028-3.jpg
お米とぎも固形燃料のセットもお友達と協力しながら準備をします。

20121028-4.jpg
ずらりと並んだかまどは圧巻ですっ

なんとか雨も降らず、みんなでいただきますっ
20121028-7.jpg

担任の先生は「愛媛県初訪問」だったそうです。

5年生の皆さんも大きくなって、車を運転するようになり

三間インターチェンジを利用するようになった時

「ここで昔、クラスの友達、先生、お父さん、お母さんとかまどごはん食べたっけ」

とステキな思い出の一日になったら嬉しいな~と思います。

みま米はお家で食べてもおいしいけれど

大好きなお友達、先生、お父さんお母さんと食べることでおいしさが倍増します
20121028-5.jpg

担任の先生はじめ保護者の皆さま、そしてお世話役のお父さん

本日はお疲れ様でした

また遊びにいらしてくださいね

もちろん、このブログを読んでいるあなたもお待ちしております



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR