10年後には何してる?


こんにちは!

皆さん、「2分の1の成人式」ってご存知ですか?

20才の半分の10才で行う式典が

近年では多くの地域・学校で行われているそうです。

保護者世代の子供の頃にはなかったイベントなんだそうですが

全国の中でも二分の一成人式が盛んな東京都。

都内の小学校では10年前からこうした式をする学校が出始め

現在は全1331校の半数以上で実施しているそうです。

愛媛県内でも八幡浜市の小学校では「十歳式」として1981年からの

伝統行事になっているそうです。
20150125-2.jpg
(写真をクリックすると大きな画面でご確認いただけます)

道の駅みまが所在している学校区に三間小学校があります。

先日、三間小学校の学習発表会があり観に行かせてもらいました。
20150125-4.jpg

当駅スタッフのお嬢ちゃんがいる学年の子供たちが披露してくれた

「2分の1成人式」

子供たち、一人ひとりがお名前を大きな声で言い

10年後の将来の夢を語ってくれました。

「野球選手になって、ジャイアンツに入って、両親に楽をさせてあげたい」

「将来の夢はまだ決まってないけど、人の役に立つ仕事についていたい」

そして...

「10年後もずっと三間に住んでいたい!」と言ってくれた子も

とっても嬉しかったです

そして、彼らの10年の思い出をを振りかえり

全員で楽しかった思い出として

「道の駅をぐるぐる回ったことがとっても楽しかったです」って

もう涙なみだですよっ

この話を上司に伝えたところ、お正月の箱根駅伝ネタに続いて

「年取ると、涙腺がゆるくなるから」と言われてしまいましたが

道の駅に勤務するスタッフとして、この上ない最高の褒め言葉でした

三間町内にお住まいの校長先生は「10年経ったら校長先生に会いに来てくれたら嬉しい」と

ご挨拶の中でおっしゃっていましたが

その帰りに道の駅みまにも寄ってね!ってマイクを横取りしてお話したかったです

10年後、皆さんは何をしてますか?

10年ひと昔と言われていますが、今は何もかものスピードが速く

2~3年ひと昔な勢いですが...

10年経っても道の駅みまは皆さんのお越しを変わらずにお待ちしております




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/







プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR