GWまとめ その2


こんにちは!

GW中の5月5日の子供の日、「花まつり」がありました

実は当駅のイベントではなく
20150612-7.jpg
四国八十八箇所霊場の第四十二番札所・仏木寺さんで行われていました。

クリスマスはキリストのお誕生日ですが

花まつりはお釈迦様のお誕生日なんですよ

本当は4月8日なのですが

仏木寺さんでは子供たちのために毎年5月5日の子供の日に行われています。

まずは仏木寺の副住職さんからとっても大切なお話を伺いました。
20150517-2.jpg
お釈迦様のおかあさんのお話やお釈迦様が生まれたときのこと

20150517-1.jpg
どうして白いゾウさんがいるのか

ゾウさんの上にいる赤ちゃんお釈迦様のポーズの秘密とか
20150612-5.jpg
小さなお子さんもいらっしゃったので

子供たちにもわかりやすくお話ししてくださいました

新緑眩しい境内を白いゾウさんを伴って練り歩きます。
20150517-3.jpg

20150612-3.jpg
地元の子供たちだけではなく、帰省している子供たちも参加しているとのことでした。

さて、ゴール地点では
20150612-6.jpg
花御堂(はなみどう)に安置された赤ちゃんお釈迦様像に

お誕生のお祝いと新しい年が素晴らしいものになるようにと願いを込めて

甘茶(あまちゃ)を灌(そそ)ぎます。

帰りには甘茶のお接待もありました。
20150612-9.jpg

某テレビ番組で渋谷の若者に「花まつり、知っていますか?」との問いに

知名度0%だったと

実は私も昨年までは知らなかったのですが

もし来年、機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください

20150612-8.jpg
眩しい新緑と副住職さんのお話でとっても清々しい気持ちになりますよ

「かけがえのない命の尊さ」に目を向けて

正しく生きることの大切さを感じていただけたらと思います




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/





プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR