うるう年 うるう秒

こんにちは。

お天気予報通りに厳しい寒さの1日になっています

雪がふわんふわんと舞っています。(時には吹雪いて

さて、早いもので「2月」になりました。

今年は「うるう年」。

20120202.jpg
なんだか1日得した感じです

うるう年の得(徳)と言えば

四国八十八ケ所めぐりでさらに深く徳を授かると言われる「逆打ち(ぎゃくうち)」をご存じですか?

逆打ちとは一番札所から八十八番札所に巡るのではなく

八十八番札所から一番札所に巡ります。

一度四国八十八ケ所を巡った人が「うるう年」に逆打ちをすると

弘法大師に出会えるとか、順打ちの3倍の功徳があるとか

そういえば、この「逆打ち」を題材にした小説もありました。(タイトル忘れました

3月からはお車でお遍路される方には

「逆打ち」でも「順打ち」でも、とても便利になります。

三間ICの開通で時間の短縮間違いなしです

ちなみに...

今年は「うるう秒」もあるそうですよ

7月1日午前8時59分59秒と午前9時0分0秒のあいだに

「8時59分60秒」が入るそうです。

地球の自転を基にした時間と原子時計の時間のズレを合わせるためのものなんですって。

今年は1日と1秒、得しちゃいました






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!いつもお世話になっています。
いつの間に宇和島本舗に入ったの?
気が付きませんでした!
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

イサタケ2さん ブログを始めて1月目くらいに
本舗番頭さんに直接お誘いいただいて
お仲間に入れていただきました(^^)
こちらこそよろしくお願いいたします!
プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR