

始まりました!


こんにちは!

ついに始まりました

えひめ南予いやし博2012プレイベント・畦地梅太郎記念美術館特別展

「棟方志功展」-大原美術館所蔵作品による-
20120324-1.jpg

20120324-2.jpg
オープニングセレモニー終了後にお邪魔しました

パンフレットの裏面に掲載されていた「二菩薩釈迦十大弟子板画柵」(にぼさつしゃかじゅうだいでしはんがさく)

本当に素晴らしかったですっ

多くの方にぜひご覧いただきたいと思いました。

パンフレットとは違い、実物の存在感。

「十大弟子」とは釈迦の10人の主要な弟子のことですが

経典によって誰が十大弟子に入るかは異なるそうです。

私が気になったのは「文殊菩薩」仏の智慧(般若)を象徴する菩薩でした。

20120324-3.jpg
入り口には各種グッズも用意されていました。

20120324-4.jpg
中でも私が目をひかれたのはこちらの「A6サイズクリアファイル」

どのデザインもステキだったのですが、こちらはデザインが文殊菩薩に似ていたからかもしれません
(いちごカラーの奥に透ける女性のお顔がですよ!)

いちごカラーといえば、道の駅みまは25日まで「いちごまつり」を開催していますが

隠れた人気商品もいちごカラーでした
20120324-5.jpg
無手無冠さんのダバダロゼ

ダバダ火振に契約農家さんで栽培された「紫いも」を漬け込んで

栗と芋の両方の風味と色を女性にも楽しんでいただけるリキュールです!

店内にはいちごが溢れていますが、いちごカラーにもぜひご注目を

ちょっと話が脱線いちゃいましたが

棟方志功展は5月6日(日)まで開催です。(会期中は火曜日の定休日がありません

もちろん畦地作品も展示されていますので

同世代にご活躍された畦地梅太郎・棟方志功両氏の作品を

この機会にどうぞお楽しみくださいませ














コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
