これは?


こんにちは。

これ、何かおわかりになりますか?
20120616-7.jpg
とっても大きくて550gもありました

道の駅みまには朝どりの農産物売場があります。

生産者さん達が手間ヒマかけて育ててくださった正真正銘三間町産のお野菜です

売場を見ていると「季節」を感じます。

20120616-8.jpg
らっきょう

20120616-3.jpg


20120616-2.jpg
赤シソ。

シソは漢方生薬などにも使われるそうですが

シソの葉は「蘇葉」と書き「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです。

当駅スタッフがこの季節になるといつも「赤シソジュース」を作って

スタッフに振る舞ってくれるのですが

きれいな色と爽やかな味わいとスタッフの心遣いに癒されています

さて、冒頭の「これ何?」の写真

正解は...
20120616-6.jpg
「にんにく」でした

取引先さんがご覧になって、大変驚かれていました

あまりに大きいので、たまねぎかと思ったんですって

道の駅みまのお野菜は100%地元産で旬に採れたものだけです

もちろんお米も昨年収穫の平成23年度産のみま米ですよ
(検査を受けた証明書のあるお米です!)

以前のブログでも話題にした「マクロビオティック」でも

「近隣で収穫された旬のお野菜を食べるのが望ましい」と言われていたりします。

20120616-1.jpg
ぜひ、道の駅みまの農産物売場で季節を感じてくださいね!

と、宣伝をさせていただきましたが

台風4号が接近しています。

お天気予報ではどうやら明日には道の駅みまにご来店の様子です。

皆さま、明日の外出は充分お気をつけてくださいね







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR