

自然のチカラ


こんにちは。

ただ今、三間町はすごい雨です

数時間前にこの地域には「大雨洪水警報」が発令されました。

10日前にこのような色のあじさいも
20120612-11.jpg

今日には
20120621-2.jpg
ここまで鮮やかな色になっていました。

この激しい雨を降らせている雨雲は東に向かって進行中のようです。

皆さん、お気を付けくださいね

昨日、生産者さんが何やら...
20120620-1.jpg

大きな大きなすいかがお目見えしました
20120620-2.jpg
一番大きなもので11kgもありました。

今日は「夏至」です。いよいよ「夏」ですね

夏といえば、前回のブログで紹介したひまわり。

生産者さんが「おのればえ」(己生え)していたものを持ってきてくださました。

「おのればえ」とは「自生している植物」という意味の伊予弁です。

幡多(高知)・出雲(島根)・奈良県や北関東でもこの言葉は使われているそうです。

これから暑さの増すシーズン

「おのればえ」のたくましさと健気さで頑張っていきたいですね





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
