スポンサーサイト


しらさぎ

こんにちは。

今日は町内の小中学校も休校になる大雨でした

雷鳴の鳴り響く中

生産者さん達は早い時間からお野菜の出荷に来ていただいて

本当に頭が下がります

お昼ごろには雨もあがり、夕方には晴れ間ものぞくほど回復しました。

この季節、みどりの田んぼの中に白く輝くものが
20120712-3.jpg
畦道もぬかるんで、近くまで行くことができなかったのですが...

写真の中央、目を凝らしていただくと「白鷺」(しらさぎ)がいます

コウノトリ目サギ科のほぼ全身が白いサギ類の総称が「白鷺」なんだそうですが

「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」がいるそうで

私が今日見たのは「コサギ」のようでした。
kosagi.jpg
(よく撮れなかったのでインターネットから借りました

私自身は数年前に「ダイサギ」に遭遇しました。

「畦みちにペリカンがおるっ」と驚いた記憶があります

サギは他の種類のサギ達と同じ箇所で営巣し、繁殖するそうで

その場所(山)は「サギ山」などと呼ばれるようです。

三間町内にもあるんだろうかと隣のデスクの若手スタッフに尋ねると

「私、サギ山かは知らないですけど、三間ICの横でこんなの見ましたよ」と

スマートフォンを見せてくれました。
20120712-1.jpg
木に止まっている白い点々、白鷺だったんですって

徳島県では県の鳥に制定しています。

みどりの田んぼの中も、みどりの木々の中も

白く輝く白鷺、とても美しいですよ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
