お宝さがし

こんにちは!

今、道の駅みまには秋の味覚がたくさん並んでいます

ぶどう、くり、みかん...

この時期のみかんはまだみどりで酸っぱいイメージもありますが

お電話でご注文いただいたお客さま

「こんなに甘いなんて!追加で送っていただけますか?」

実はこんなフルーツも並んでいます。
20121002-3.jpg
「チェリモヤ」と言います。

マンゴー、マンゴスチンとともに「世界三大美果」と言われています

こちら紛れもなく「三間町産」。

ペルーのアンデス山地を原産とするチェリモヤですがトロピカルフルーツとはいえ

標高1,000から2,000メートルの比較的冷涼な高原で育ってきました。

赤道直下の熱帯とはいえ、日本の夏よりははるかに涼しく

年中が日本の4月のような気候なんだそうです。

英名でチェリモヤ(Cherimoya)と言いますが

語源はペルーの現地語のChirmoyu(冷たい乳房)からきたものといわれています。

チェリモヤは樹上では完熟しないので

新聞紙などで包んで5日間ほど皮が茶色くなるまで追熟させてから召し上がってくださいね。
20121002-4.jpg
縦に半分、それをさらに半分に切って4等分にして、芯をカットします。

メロンと同じようにスプーンですくって食べますが

肝心なお味は...バナナ風味やパパイヤ風味、パイナップル風味、レモン風味など

さまざまな果物にたとえられています

カスタードクリームのようななめらかな舌触りは「森のアイスクリーム」とも言われています。

道の駅みまでお宝さがし、いかがですか?

タイミングさえあえば、三間町産のマンゴーもありますよ







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR