

しあわせさん

こんにちは!

昨日はくもり空であまりの寒さに雪の舞った三間町でした

が、ご覧くださいこの景色
20121205-1.jpg
いいお天気で、最高の見晴らしですっ

ここは香川県琴平町の象頭山中腹にある「金刀比羅宮」(ことひらぐう)。

昨日は毎日新鮮なお野菜を出荷してくだっている出荷部会の会員さんの視察研修会でした。

朝5:30には通常営業するためにお野菜などを出荷していただいたあと
20121205-3.jpg
83名の参加で、大型バス2台に分乗して出発しました。

道の駅産直市で見学する出荷者さんたち。
20121205-4.jpg

やっぱりお米も気になります。
20121205-5.jpg

他もいろいろ見学しながら、「こんぴらさん」に到着
20121205-2.jpg
五穀豊穣、商売繁盛のお願いに785段の石段に挑んだのは

参加者さんの約半数だったとか

82歳のおばあちゃんも
20121205-7.jpg
ご覧のとおり、杖も使わず参拝をすまされてきたそうです

留守番だった私に82歳のおばあちゃんがこうおっしゃいました。

「私はなんてしあわせなんだろうね~。
 体も動くし、一緒に出かける仲間もおる。
 上を見ればキリがないけれど
 私はとっても今が満足なんよ~。」

みなさん、長距離の早朝からの移動でしたが

今日、82歳のおばあちゃんが見せてくれたのとおんなじお顔をしておられました
20121205-6.jpg


写真撮影:スタッフ高松&阿藤
785段途中棄権:松浦
無事参拝した82歳のおばあちゃん:加藤晴子さん







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
