正月事始め


こんにちは!

今朝の道の駅みまはご覧のとおり真っ白でした
20121213-2.jpg
「雪」ではなく「霜」でした。

会社の車もご覧のとおり。
20121213-1.jpg
車体がシルバーなのであまり目立ちませんが

ガラスのみならず車体全体が「霜」に覆われていました。

お昼になっても、日陰では氷も融けず
20121213-3.jpg

こんな寒さの中、今日は「正月事始め」なので

スタッフ高松は出荷部会生産者・田中さんと

山にお正月に必要な木を取りに出かけました
20121213-4.jpg

江戸中期まで使われていた宣明暦では12月13日の二十七宿は必ず「鬼」で

鬼の日は婚礼以外はすべてに吉とされていて

お正月の年神様を迎えるのによい日でした。

改暦で日付と二十七宿が同期しなくなっても「正月事始め」は12月13日のままだそうです。

82歳のおばあちゃんにもしめ飾りの試作品を見せていただきました
20121213-5.jpg
朝は寒い三間でしたが、午後からはこうしてウッドデッキで作業ができるほどの

お天気に恵まれました

なんだか気忙しくなってきましたね~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR