火事だ~!


こんにちは!

タイトルでびっくりされた方、ごめんなさい
20121217-1.jpg

今朝は開店前に道の駅みま施設内全職員とお野菜搬入中の生産者さんと

宇和島消防署さん、鬼北消防署さんにお越しいただいて

避難訓練を行いました

今回は「火災発生」の想定で通報やお客さまの避難誘導などを訓練しました。

朝早くからお立合いくださった消防署さんには
20121217-2.jpg
初期消火、消火器の使い方などをご指導いただきました。

20121217-3.jpg
スタッフ全員が消火器を実際に使いました。

20121217-4.jpg
簡単に使える!と思っていても、消火剤はものすごい勢いで噴霧されるので

距離感を考えながら消火にあたらなければいけません。

20121217-5.jpg
噴霧ホースも噴霧口近くを握らないと、うまく消火剤が火元に届きません。
(この写真のような構え方が正解だそうです

この訓練が「本番」として実行されないことが一番ですが

今日の訓練を踏まえて、また次回の訓練に取り組めたらいいな~と思います。

冬は空気も乾燥しています。

皆さま、火の元にはどうぞお気をつけくださいね





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR