大豊作


こんにちは!

20121219-1.jpg
黒、緑(青)、うす橙色。

日本人の食生活に欠かせない大豆です

日本で消費される大豆はものすごい消費量で

ほとんどを輸入に頼っているそうです。

ところが、どうですっ?
20121220-1.jpg
こちら正真正銘100%三間町産の大豆がそろいました(赤く見えるのは小豆です)

お正月に欠かせない黒大豆、節分にも大活躍のうす橙色の大豆

そして、みどり色をした青大豆。

インターネットで調べてみたら、国産の青大豆って流通量も少なくて大変な希少価値なんだそうです。

でも道の駅みまの売り場には、ご覧のとおり。
20121220-2.jpg

煮物では手間を惜しんで、ついつい水煮缶を利用したりしますが

三間町産の大豆をお試ししてみませんか?

お餅を召し上がる機会もこれから増えるので、青大豆で「自家製きなこ」なんていかがですか?

ラップをかけずに電子レンジで4分加熱後、フライパンで15分煎ります。

後はミキサーにかけて粉砕し、ふるいにかけて出来上がり

冬休みにお子さまと「きなこつくり」も楽しそうですね

栄養バランスに優れている大豆、もっと召し上がってみませんか?

特に女子のみなさ~ん、おすすめですよ~







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR