人日の節句


こんにちは!

明日は「人日の節句」(じんじつのせっく)です

人日(じんじつ)とは月と日にちの数字が同じにならない五節句のひとつです。
(五節句 人日1月7日 上巳3月3日 端午5月5日 七夕7月7日 重陽9月9日)

「七草の節句」とも言われています。
20130106-1.jpg
左からスズシロ、ゴギョウ、ナズナ、ハコベラ、ホトケノザ、セリ、スズナ。

明日に備えて生産者さんがセットにして販売してくださったのですが

即完売しちゃいました

江戸幕府では五節句が公式行事となり

将軍以下全ての武士が七種粥を食べてお節句のお祝いをしたところから

一般の人々にも定着したそうです。

もともとは「7種類の若菜」だったそうなので、あえて「春の七草」ではなくても

新鮮なお野菜のお粥だったらいいんじゃないかあ...と
20130106-2.jpg
ほうれんそうだって丸大根だって

1年の豊作と無病息災を願って、明日は「七草粥」を楽しんでみませんか?

ちなみに...

明日は新年になって初めて爪を切る日ともされていて

七草を浸した水に爪をつけて柔らかくしてから切ると

その年は風邪をひかないそうですよ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日、ランチが食べたくなって一時間近くかけて来たのですが、臨時休業の貼り紙が…。
休みを事前にブログで確認してきたのですが…非常に残念です。
せめてブログでお知らせしてほしかったです。

だいちさんへ

せっかく遠方からお越しいただいたのに、
本当に申し訳ございませんでした!
どうかこれに懲りずに
また機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
次回から気を付けたいと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR