すごもりむし とを ひらく


こんにちは!

今日のタイトル、絵本のタイトルにありそうな感じですが...

漢字で書くと「蟄虫啓戸」(すごもりむしとをひらく)と書くそうです。

冬の間、冬眠していた昆虫たちが、戸(穴)を啓いて(ひらいて)出てくる様子なんです

明日は「啓蟄」(けいちつ)です。

今日は売り場に「沈丁花」がでてました。
20130304-4.jpg
このお花の香りがすると春はすぐそこな気がします

そして道の駅みまにもひっそりと春を待つお花も
20130304-3.jpg

今日は地元・三間小学校の生徒さんたちが「地域めぐり遠足」ということで
20130304-1.jpg

当駅など三間町内の数カ所にチェックポイントを設け

全行程約9kmの道のりを歩いたそうです
20130304-2.jpg
(トイレも利用してもらい、しばし休憩タイムの子供たち

これから日に日に暖かくなると思うので

ドライブの途中、気分転換に三間の春を感じてみませんか?

ただしっ

啓蟄の明日は火曜日なので、美術館・記念館がお休みになります。

しかも明日は「第一火曜日」なので

お食事処 畦みちの花と安岡蒲鉾・道の駅店もお休みです

申し訳ございませんっ




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR