秋の心を知る花


こんにちは!

少し前、某自動車メーカーのCMで真木よう子さんのステキなCMがありました。

運転席の男性に向かって

「やは肌のあつき血汐にふれも見でさみしからずや道を説く君」とささやくのです。

この短歌は与謝野晶子さんの歌です。

晶子はこんな詩も書いています。
20131015-3.jpg
一本のコスモスが笑ってゐる。
その上に どっしりと
太陽が腰をかけてゐる。
そしてきやしやなコスモスの花が
なぜか 少しも撓(たわ)まない
その太陽の重味に。

ただいま、台風が接近中です。

こちらには直接の被害はなさそうですが...

華奢に見えるコスモス、実はしなやかなだけに強いのかもしれませんね。

20131015-5.jpg
そんなコスモスが三間町中に咲き乱れます

11月3日は毎年恒例の「みま町コスモスまつり」が開催されます。

写真はすべて昨日(10月14日)撮影なのですが

こちらは会場になる中山池自然公園のコスモスです。
20131015-1.jpg
2分咲きといった感じでしょうか?

こちらは大藤地区。
20131015-4.jpg
4分咲きくらいでしょうか?

そして則(すなわち)地区。
20131014.jpg
今が見頃だと思います。

最後にもう一編、晶子の詩を。

少し冷たく 匂(にほ)はしく
清く はかなく たよたよと
コスモスの花 高く咲く。
私の心を知る花か
うすももいろに高く咲く。


第26回みま町コスモスまつり
お問合せ 宇和島市役所三間支所 産業建設係内 コスモスまつり事務局
      TEL 0895-58-3311




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR