

ビーチコーミング

こんにちは!

シーズンとはいえ、台風27号(フランシスコ)が猛烈な勢力で

日本に向かって北上しているそうです

みなさん「ビーチコーミング」って聞いたことありますか?

砂浜に流れ着いた漂着物を拾ってコレクションしたり

アートを楽しんだりすることなんです。

みなさんが見つけた「漂着物」には、環境問題・民俗学・自然科学・創造文学・芸術など

たくさんのメッセージが含まれていることをご存知ですか。

道の駅みまから車で約1時間40分のところに「砂浜美術館」があります。
http://www.sunabi.com/

太平洋に面したとってもキレイな砂浜が4kmも続いているんですよ

いつ行っても最高のロケーションなんですっ

ビーチコーミング体験もできるようなので、ご興味のある方はいかがでしょうか?

今から5年前の新聞記事なのですが...
20131020-1.jpg
宇和島港から西へ約28kmの海上に浮かぶ日振島にも80年以上前に丸木船の漂着物が届いたそうです。

まさにビーチコーミングで宮川淳一郎氏は作品を制作しています。
20131011-1.png
11月1日(金)~来年2月3日(月)まで畦地梅太郎記念美術館では

宮川淳一郎展 -SUBUNE\地文- が開催されます。
20131020-2.jpg
今回の企画展では彫刻やレリーフの展示もあります。

テーマのSUBUNEは「素舟」と書きます。

素舟とは荷物や集客を積まず、帆・碇などの諸道具を除いた船体のことですが

宮川氏は「素朴でたくましく、飾り気のない大変美しい造形物」とおっしゃっています。

そして...

物質的な富を際限なく追い求めようとする時代にあって
簡素、単純をテーマに生活を見直しなさいと
この素舟は私に強いメッセージを発信して止まない。 と。



10月29日(火)30日(水)31日(木)は作品入替の為

美術館は休館になります。




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
