2年越しの訂正


こんにちは!

ちょうど2年前の今日
20131104-2.jpg
このお花の記事を書かせてもらいました。

当時「アンデスの乙女」と紹介したこのお花

「コバノセンナ」(小葉の旃那)というお花だとわかりました

知識不足で申し訳なかったです

去年のブログにも掲載して、今年もステキにビタミンカラーが咲いたので

皆さんにも知っていただきたくて記事にしようと思ったら...

葉っぱが夜になると閉じてしまったんです
20131104-7.jpg
まるでお母さんが子供の幸せを祈るのに手を合わせるかのように。

コバノセンナの花言葉は「母の祈り」。

それから「幸せが飛んでくる」です

幸せが飛んでくると言えば...
20131104-6.jpg
私のデスクにナナホシテントウムシが飛んできました。

「Ladybird」ヨーロッパでは幸せのシンボルなんだそうですよ

キリストの母・マリア様は「ファーストレディ」と呼ばれていて

レディに仕える虫という意味で「レディバード」と言われるようになったとか。

てんとう虫は特別な存在で「鳥」と表現したそうです。
(アメリカではbugです)

身体に止まると幸せがやってくるんだとか

コバノセンナはいつもは正面駐車場の土手沿いにも咲くのですが

今年は今のところ芝生ひろばの三間川沿いにキレイに咲いています。
20131104-4.jpg
なんとおのればえのコスモスと遅咲きのたんぽぽまで咲いています。

道の駅みまの芝生ひろば、また来てくださいね





道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR