冬は、つとめて。

こんにちは!

お正月の暖かさがウソのような、今朝はものすごく寒い朝でした。
20140105-4.jpg

清少納言は枕草子で冬は「つとめて」=「早朝」が一番いいと言ってます。

四季の豊かな日本。

80才まで生きられるとして、皆さんはあと何回「冬」が巡ってきますか?

今日は農産物売場に
20140105-1.jpg
「なばな」が出ていました。

湯がいて、冷水で冷まして、醤油麹とごま油、すりごまを和えるとおいしいですよ

それから
20140105-2.jpg
チューリップも

赤いチューリップも
20140105-3.jpg

春はすぐそこまで来ているようですね

清少納言は「冬は寒いからこそいいもの」と教えてくれました。

毎年巡る季節も、この冬は今だけのもの。

明日から仕事始めの方も多いと思います。

早朝の張りつめた空気で深呼吸して、一年間また頑張ってくださいね





道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR