

厄除け?!


こんにちは!

東京は45年ぶりという大雪に見舞われたようで

慣れない雪かきに大変な思いをされたのではないでしょうか...

会社と学校がお休みの積雪でよかったな~と思いましたが。

愛媛県内も東予地方は雪の影響で高速道路が通行止めになったり

この時期はどこでも「雪」には苦労しますね

今日の三間町はいいお天気でした。

そしていつもと変わらない道の駅みま。
20140209-1.jpg

なのですが、今日は正面ショウウインドウに「お雛様」を飾りました
20140209-2.jpg

3月上旬の巳の日に水辺で足を洗い厄落としをする中国での習慣が

平安時代に日本にも定着しました。

日本には紙で作った人形(ひとがた)に穢れを移して

自分の身代わりとして川海に流すことで無病息災を祈る流し雛の風習があり

流し雛と人形遊びの雛が結びつき、祀るようになったのが

お雛様のはじまりとされています。

始めは立った姿勢のお雛様も時代とともに坐雛になりました。
(女雛のお着物、重そうですもの!)
20140209-3.jpg

武者人形、こけし、市松人形、七福神、だるまなど

日本には世界的にみて比類ない様々な種類の人形がありますが

「お」と「様」がつくのは「お雛様」だけなんですよ

ドライブやお仕事の合間に

素晴らしい日本の人形文化の頂点に位置する「お雛様」をご覧くださいませ

今年もスタッフが心を込めて飾らせていただきました




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
