努力する日


こんにちは!

今日は春分の日でした。「昼と夜が同じ長さの日」なんて言われてますが

実際にはお昼が長いんですって

今日はイランを中心に、中央アジアからアフリカまでに及ぶ広い地域で祝われる

ノウルーズというイラン歴の元旦(ユネスコの無形文化遺産にもなってます!)でもありました。

日本では法律で「自然を称え、将来のために努力する日」と定められています。

今日は祝日で多くのお客さまにご来店いただきましたが...
20140321-3.jpg
こちらの皆さんは、4月22日(火)に久万高原町に新しくオープンする

道の駅「天空の郷 さんさん」のスタッフの皆さんです

19日から当駅に研修に来てくださいました。

一日のスタートは「朝礼」から
20140321-5.jpg

そしてレストランで実習。
20140321-4.jpg

調理場でも家庭用とは違うサイズのお鍋で実習。
20140321-6.jpg

不安もたくさんあるかと思いますが

皆さんこの3日間はお泊りしながら「将来のために努力」の日々でした

このお花は当駅のお庭で満開になっているマグノリア。
20140321-1.jpg

このお花の蕾のとがった先端はすべて北に傾いているんです。

コンパス・プランツとも言われていて登山家さん達の間では

方位磁石代わりとして知られているそうです。

一億年以上も前から地上に存在しているマグノリア。

皆さんのマグノリア、どこにありますか?

春分の日、新しいスタートです




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR