丘の上で

こんにちは!

こちらの建物、とってもステキだと思いませんか?
愛媛県歴史文化博物館外観2

道の駅みまから松山自動車道の無料区間・西予宇和ICを利用して約20分

愛媛県歴史文化博物館です

四国霊場開創1200年を記念して6月8日(日)まで
20140605-2.jpg
(クリックすると大きくなります)
特別展として「弘法大師空海展」が開催されています。

空海は四国・讃岐国生まれ。

僧侶としてだけではなく書家・詩人・教育者としての名声もありました。

国の重要文化財とともに空海の生涯、そして時代を顧みることができる特別展です

エントランスからインフォメーションに向かう途中では

県立三島高校書道部の皆さんの空海の言葉を書した迫力ある書を見ることもできます。

とても素晴らしい作品が2点展示されていますよ。

また一昨年より新たな常設展として「空と海ー内海清美(うちうみきよはる)展」もあります。
20140605-3.jpg
(クリックすると大きくなります)

すべてが和紙でできていて、空海の生涯を19の舞台で表現されています。
(今回は19章中、前半の9章の展示になっています。)

章ごとに物語になっていて、大変見ごたえがありました

国際的評価を得ている内海さんの作品、本当に素晴らしいですよ

通常の常設展では膨大な資料の展示を始め

映画ロケセットを思わせる昭和・大街道の町並みなど
えひめの近・現代-昭和初期の大街道(第4展示室)
時間を忘れてしまうほどの展示になっています。

また展示室から展示室へ移動する際の窓から見える眺望の素晴らしさは

皆さんにもぜひ感じていただきたいなって思います。

詳しくは愛媛県歴史文化博物館のHPもご覧ください
http://www.i-rekihaku.jp/

学芸員さんのブログも!
http://www.i-rekihaku.jp/gakublo/

丘の上で時間を忘れさせてくれる贅沢な空間です





道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/









コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR