

うれしい知らせ

こんにちは!

梅雨に入ったはずなのに、なんだかお天気もちこたえてる感がありますが

ご覧くださいっ!とってもステキでしょ?
20140613-1.jpg
花菖蒲(はなしょうぶ)です。

この花菖蒲、高知県の道の駅あぐり窪川さんの裏手に咲き誇っているんですよ。

道の駅あぐり窪川さんと言えば当駅から国道381号線を経由して約1時間半なんです

三間町の中山池自然公園にも以前は咲いていたのですが

今年は道の駅あぐり窪川さんのところが最高にキレイに咲いています

明後日、6月15日(日)には
20140613-3.jpg
(↑クリックしたら大きくなります)

花菖蒲まつりが開催されます

6月17日(火)からは2014年の夏限定グルメもデビューするそうなので

明後日ご都合がつかない方も後日改めて観賞!もいいですね

こんなにステキなんですよ~
20140613-2.jpg
むらさきと白と菖蒲は池に居ぬ こころ解けたるまじらいもせで  与謝野晶子

「菖蒲」は「しょうぶ」とも「あやめ」とも読むんです。

この歌はどちらを詠んでいるのか悩みましたが「あやめ」はどうやらむらさき色一色のようです。

花菖蒲は江戸時代後期から盛んに改良が人の手により加えられて

濃い紫、薄い紫、ピンク、青紫、山吹色、白など艶やかなものがたくさんあります。

道の駅あぐり窪川さんの菖蒲園もとっても華やかですよね

花菖蒲の花言葉は「うれしい知らせ」。

道の駅あぐり窪川さんからの「うれしいお知らせ」でした





道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

掲載ありがとうございました

まぁ岩本さんの美しさに比べたら比較になりませんが(笑)

v-10
プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
