星の世界


こんにちは!

突然ですが結婚式でよく聞く「讃美歌312番」ご存知でしょうか?

多分耳にしたら「知ってる」「聞いたことある」と言われる方が多いと思います。

先日、偶然にもこの曲に下記のような歌詞がつき

「星の世界」というタイトルで歌われていることを知りました。

  「星の世界」
かがやく夜空の 星の光よ
まばたく数多(あまた)の 遠い世界よ
ふけゆく秋の夜 すみわたる空
のぞめば不思議な 星の世界よ

きらめく光は 玉か黄金(こがね)か
宇宙の広さを しみじみ思う
やさしい光に まばたく星座
のぞめば不思議な 星の世界よ


道の駅みまから車で約35分。

高知県四万十市西土佐の「ホテル星羅四万十」さん
20141117.jpg
                     (撮影:ホテル星羅四万十)

星羅四万十さんから徒歩数分のところに
20141117-2.jpg
四万十天文台があります

この望遠鏡で天体観望会が行われているんですよ
20141117-1.jpg

望遠鏡が無くても、肉眼ではっきりと天の川を見ることができるほど

星空の綺麗な西土佐地区。

旧環境庁から「星空の街」の認定も受けています

この星空の町の天文台での観望会

なんとアテンドさんが星の解説をしてくださるんです

とってもステキな女性ですっかりファンになってしまいました
http://www.kochinews.co.jp/miraikaigi/special03.html
(アテンド・濵田さんの記事が高知新聞さんのHPに掲載されています!)

観望会は水曜日がお休みで毎晩20時から1時間の予定で行われています。

前日までのお電話で要予約(ホテル星羅四万十 0880-52-2225)です。

「星の世界」の歌詞のように

ふけゆく秋の夜 すみわたる空
のぞめば不思議な 星の世界よ

を肉眼と望遠鏡とアテンドさんのお話で楽しんでみませんか?





道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR