

目には見えない


こんにちは!

久しぶりの更新になりました。

皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか?

本当は今週末のお知らせをしないといけないのですが

皆さまにどーしても見ていただきたい写真にめぐり合えたので

ご紹介したいと思います
20150216-1.jpg
この写真は高知県檮原町にある風力発電所。

今週末のお知らせをするために檮原町産業振興課さんからお借りしました。

メールで添付画像として送っていただいた写真なのですが

クリックしたとたんに現れたこの写真に心を奪われました

(宇和島市にも現在、愛南町との境近くに建設されています。
 昨年初めにはなかったのに、昨秋にはずらりと!闇夜に浮かぶその姿は圧巻でした

檮原町には愛媛・高知県にまたがる四国カルスト高原があり
20150216-2.jpg
平成8年度からの風況調査により、風況がよく建設に最良の条件が整っていることから

1基あたりに600kwを発電できる風車が2基あります。
20150216-3.jpg

私たちが寝ているときに消費しているエネルギーは70w

じっと座っているときが100w、歩いているときには200wくらい消費するんだそうです

「風は目に見えません。音は何かのものにあたってその振動が聞こえているだけです。

 まわりとかかわりあいながら自分の存在を教えてくれている。」

ある宇宙物理学者の先生の著書にありました。

そんな風には2000を越える呼び名があります。

春一番、神風、朝凪、木枯らし、春嵐、薫風、追い風、順風...などなど

この風力発電の風は峰から峰へ吹き渡る風「嶺渡」(ねわたし)でしょうか?

檮原の風を感じたら、お帰りには「雲の上の温泉」でのんびりと。
http://kumono-ue.jp/hot-spring.php

女子の皆さんはぜひ!別名「美人の湯」ですって

露天風呂は最高に気持ちがいいですよ~

檮原町ホームページ
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/




道の駅みま公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
