

新米の季節


こんにちは。
大変なご無沙汰ですが...

先週9月2日の愛媛新聞さんのコラムです
20160904-1.jpg

8月末の土日に開催した「新米まつり」のことを書いてくださってました

一年で一番忙しいって言っても過言ではない2日間。
20160904-4.jpg

今年も朝礼で気合注入して、スタッフ総出でお客さまをお迎えいたしました。
20160904-3.jpg

この日を迎えるにあたっては
20160904-14.jpg
この時期に稲刈りと出荷のための検査に間に合うように
寒い時期から田植えに励んで下さった米出荷者の皆さんや

稲刈りの体験を実際にしてくださったNHKの福島キャスターや
20160904-13.jpg

米出荷者さん達をクローズアップしてくださった記者さんには
20160904-15.jpg
本当に頭がさがります。

放送がちょうど新米まつり前夜だったので

イベント準備は中断して、出荷者さん達と放送を拝見しました
20160904-16.jpg
(この写真には写りきっていないのですが、総勢9名での鑑賞会

毎年恒例の各日250名様にプレゼントのノベルティ準備も完了
20160904-11.jpg

今年で5年目を迎える道の駅みまCM看板女優「ちよちゃん」のCMも流れつつ
20160904-12.jpg

いつもご協力をいただく出店者さん達にもりあげていただきながら
20160904-10.jpg

新米まつりはオープン前から行列のお客さまにお待ちいただく盛り上がりになりました

イベント中にはあいテレビさんの取材もあり
20160904-8.jpg
山田アナウンサーが召し上がっているごはんは

20160904-6.jpg
山田アナウンサーが「かまどDEみま米」で炊き上げたごはんだったんですよ

このぶくぶく加減がたまらないんですよね~
20160904-7.jpg

後日の放送で
20160904-2.jpg
50年前に比べてお米の消費量が半分に減っているってかなり衝撃的でした

そこで冒頭の愛媛新聞さん宇和島支社安藤編集部長さんのコラムを
今一度ご覧くださいませ。

「それも作り手あってこそ」

お米もお野菜もお魚だって自然の恵みと生産者さんの努力
それを運ぶ運送業者さんや卸・小売業者さん
お家でお店でそれらを調理してくださるお母さんや調理スタッフさん達。

食べることに限らず

当駅のイベントもその通り。

ここには写真を載せきれませんでしたけど
たくさんの方のお力をお借りして
最高のイベントになりましたこと、本当に感謝します

当駅にとって最も忙しい2日間。

元在籍していたスタッフから2日間にわたって、朝イチの差し入れ。
20160904-9.jpg

支配人・松浦、早くも来年の構想に入りました




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
