稚児行列


こんにちは!

久しぶりの投稿です

この間までチューリップが咲いていたところに季節外れのコスモスが。
20170604-1.jpg

今日は地域の方にお誘いをいただいて「チューリップ街道」にカメラをかまえに

カメラは確かにポンコツですが
20170604-2.jpg
6月とはいえ気温30℃。

暑さのせいでアスファルトが揺らめいて見えています

今日、お誘いをいただいたのは四国霊場42番札所仏木寺さんの

晋山式(しんざんしき)の稚児行列。

晋山とは山(お寺の意味)に晋む(すすむ)と書き、お寺に入って住することを意味します。
(お寺の名前の前には山号と呼ばれる山の名前がついています)

晋山式とは、新たにご住職に任命された僧侶が初めてお寺に入る就任・お披露目の儀式だそうです。
20170604-4.jpg

安下所(あんげしょ)という新しいご住職さんのお世話役さんのお宅からお寺に向かいます。
20170604-8.jpg

お世話役さんを先頭にお世話役のお坊さんや

大きな赤い番傘を新ご住職さんにかざす人がいたり

天童天女を模した稚児行列も
20170604-11.jpg

稚児行列は仏さまの子としてお仕えすることで

その仏さまのご加護をいただき子供たちの成長を願うものでもあるそうです。

稚児行列にお孫さんが参加しているというおばあちゃまから伺ったお話によると

前回の晋山式は40年ほど前だったようです。

ということは前回稚児行列に参加したのは、現在50才くらいの方々でしょうか?

晋山式はお坊さんにとって一生に一度の晴れ舞台。20170604-12.jpg

新ご住職さんがよぼよぼのおじいさんになっても

今日稚児行列に参加してくれた子供たちとともに過ごすことができたら素敵だな~

と感じた晋山式でした

こんな晴れ舞台にお招きいただいてありがとうございました

三間はやっぱり素敵なところです



道の駅みま公式ホームページhttp://www.michinoekimima.jp/





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR