四国西南部ぐるり四人旅(弾丸日帰り編)


こんにちは!

当駅は定休日がないので、スタッフ全員が同じ日にお休みが不可能。

しかーしひょんなことから素敵な「ご縁」をいただきましたので

そちらを目指して「四国西南部ぐるり4人旅」に出発いたしました

当駅 AM9:00出発

道の駅広見森の三角ぼうしさん

道の駅虹の森公園まつのさん

昨年オープンした道の駅よって西土佐さん
20170614-1.jpg

道の駅四万十とおわさん
20170614-2.jpg

店頭販売でお世話になっている小松精肉店さん20170614-3.jpg

道の駅四万十大正さん

㈱無手無冠さん
20170614-4.jpg

四万十焼酎銀行さん

㈱四万十生産さん
20170614-5.jpg

道の駅あぐり窪川さん
20170614-7.jpg

そしてここまで約90km

道の駅あぐり窪川さんからは約23km

時間はほぼ13:30
(立ち寄った道の駅さん、取引先さんでおしゃべりをしましたので

ついに到着です

2014年4月に開業した道の駅なぶら土佐佐賀さん20170614-12.jpg

こちらのスタッフさんとご縁が出来て「今度、遊びに行きますね!」が

やっと実現しました

高知と言えばかつお。

そして「ひろめ市場」の塩タタキはとっても有名ですが...

なんと同じものが道の駅なぶら土佐佐賀さんでいただくことができるんですよ~

藁焼きの実演です!
20170614-9.jpg

そしてこちら
20170614-10.jpg
盛り合わせ定食~1,250円
ごはん・タタキ10切・みそ汁・漬物・ポン酢・ゆず果汁・天日塩 です。

もちろん定食外にもメニューがあります。

下記のHPもぜひご参考になさってくださいね!
http://nabura-tosasaga.com/index.html

今回のご縁に感謝しながら
20170614-14.jpg
記念撮影もぬかりなくお腹もいっぱいになったので次の駅へ。

国道56号を西に。
20170614-15.jpg
ようやく見えた太平洋!

水平線がまるいっ

山暮らしのせいか、海を見るとテンションがあがります

道の駅ビオスおおがたさんでは...
20170614-16.jpg
入野松原の海を眺め

サンリバー四万十さんに立ち寄り
↓ 中村宿毛道路を経由して
道の駅すくもさんに。
20170614-18.jpg
ここまで「4人旅」と言いながら4人で撮った写真がなかったので

タイマー使って撮ってみました

道の駅すくもさんの施設の中にはこの記念写真を撮ったポイントも含め

この宿毛湾を一望できる窓際のお席が用意されています。20170614-19.jpg

このお席、お飲み物などお持込み可だそうです。

とっても気持ちのいいおばちゃん(スタッフさんなんですが、親しみを込めてこう呼ばせてください!)が

こんなことをおっしゃっていました。

「一人でも多くの人にこの風景を見てもらいたいんです。
 そして、記憶にとどめておいてほしいんです。
 それが私らの願いなんです。」

おばちゃんのお話がとてもとても胸に響きました。

時間がないので先を急ぐ4人組。
↓ 国道56号を北上
道の駅みしょうMICさん
20170614-20.jpg
閉店間際の駆け込みでしたので

いつもお世話になっているうおひろさんにお会いもできず...

道の駅みしょうMICさんから50km。
 
18:30道の駅みまに到着。

まぎれもない弾丸でしたが、行く先々でアポなしの突撃訪問で業務中にも関わらず

私たちのお相手をしてくださった道の駅さん、取引先さん

本当にありがとうございました
20170614-21.jpg
四国西南部の道の駅、今日お邪魔できなかったところもありますが

皆さんもぜひ「四国西南部ぐるり旅」ご体験くださいませ。

山あり、海あり、うまいもんあり、そして素敵な出会いもあるかも




道の駅みま公式ホームページhttp://www.michinoekimima.jp/

















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR