

雪じゃない?!

こんにちは。

みなさん、昨夜の「皆既月食」はご覧になりましたか?

宇和島市三間町はみぞれまじりの雨

残念ながら見ることができませんでした。

前回のブログでは「宇和島市内の山に雪が...」と書きましたが

寒いはずの三間町の山に雪はなく...

昨夜はみぞれになるほど寒かった三間町。

今朝は道の駅みまの北側にそびえる通称「北山」の山頂がほんのり白くなりました
20111211-1.jpg

わっ!ついに雪?と思っていたところ

生産者さんに「あれは霧氷(むひょう)じゃないかな?」と。

ムヒョウ?????

霧氷 = 夜の間に冷やされた霧や雲が木に吹き付けられたもの

だそうです。

霧氷には、樹氷、樹霜、粗氷の3種類があるそうで

粗氷は、気温が0℃に近く水滴が比較的大きい時にできる透明に近い氷のこと。

霧氷の発生には条件が2つあるようです。

1つ目は、気温が0℃以下のマイナスになっていること

2つ目は、霧が発生していること。

この霧氷を教えてくださった生産者さんが先月(11月)21日に

愛媛県久万高原町の大川嶺(おおがわみね・標高1,500メートル)に行った時の写真を見せてくださいました。
20111211-3.jpg
いかがですか?近くで見るととってもステキです

これ、「雪」じゃなく「霧氷」なんですよ

20111211-4.jpgもみの木にもびっしり!


20111211-5.jpg
ススキの穂の先っぽにまで霧氷が

私が今朝見た「北山」の白いものは雪ではなく

霧氷なんだと思いました。

お昼には、白いのも消えていましたから...

雪はもう少し先でもいいかな








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめてコメント送ります。まつもとです。以後「ma」でお願いします♪(^m^)
この日、音地の地四国めぐりに行ったんですが、北山は確かに霧氷ってましたよ。
日差しで霧氷が雫になって、天気は晴れだったのに雨に変わらんくらい濡れました~

Re: こんにちは

maさん コメントありがとうございます。
とても寒い毎日ですが、こんなステキな自然現象が楽しめるっていいですよね!
どうかお風邪をお召しになりませんように。
プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
