とっても大変だった会。

今日は「宇和島市長と歩く会」に参加。「道の駅みま」からのスタートで是能(これよし)地区の氏神さま「春日神社」に向いました。奈良の「春日大社」を想像しながら約30段の石段を過ぎるとあとはホント急な山道。まるで私は修行者の気持ちですっかり息も上がって無口となりました。よくぞこんな高い所に神社を建立したもんだ。参拝しても降りることを考えると気を緩めることはできませんでした。

20111218-5.jpg

20111218-6.jpg

次の目的地は同地域の「旧毛利家庄屋住宅」。毛利家の奥さまのお出迎え。長屋・門をくぐると冬の味覚「吊るし柿」も一行をお出迎え。この「吊るし柿」は年明けに「道の駅みま」で販売予定です。

20111218-7.jpg

20111218-8.jpg

20111218-9.jpg


目的地訪問を終えた私はその足で「道の駅みま」に隣接した「井関邦三郎 生誕の地」の碑がある高台を訪れてみました。「道の駅みま」が眼下に一望 しかも三間町も一望。三間ICへの入口(出口?)の交差点から徒歩で2~3分くらいの所にこんなビュースポットがあるなんて。三間を訪れるみなさん全員にお見せしたい光景です。
今は若干雑草が背伸びしていますが来年3月の三間IC開通時までにはどうにかして刈り取りたいと思っています。

20111218-10.jpg

こんな素晴らしい光景を体感できたのも最初の訪問地「春日神社」の山道の苦があってこそ。まるで四季と一緒で”春の来ない冬はない。”こんな気持ちにさせられた一日でした。春日神社に感謝、感謝、拝礼。 





コラムニスト・松浦のブログでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い中お疲れ様!!
日頃の運動不足、メタボ解消にはいいかもですね・・・。
昨日のコラム読みましたよ。
土日は忙しいと思い電話を遠慮してたのでした・・・・。
その数日前のコラムニスト紹介の写真を見てもう少しイイ顔の写真があるはずやのに・・・とチョット残念な思いがしていました。

ブログ内容がとっても良くなりましたね・・・
楽しみにしています

キセキが起きている…

市長と歩こう会お疲れ様でした〜
本当は私も行きたかったのですが、今日は松山の護国神社みゆき会館で行われた、三間名誉町民『竹葉秀雄先生』の37回醒庵忌に行ってました。
しかし、宇和島市長が春日神社に登るとは本当にキセキが起きていますね!
三間の春日神社といえば旧村社の中でも山城の巓にある山の神社で、日頃山を歩いてる人でなければなかなか大変だったろうと思います。
しかし、春日神社では是能地区の人達がおこもりをしても下山中に酔っぱらって転んだり怪我をしたりする人は出たことがないんだそうですよ。
きっと大きな御利益があったことだと思います♪ヾ(^▽^*)

No title

地域に根差した文化、歴史探訪....素晴らしい企画、そしてレポートですね!故郷を愛する想いが溢れています。

No title

MYさん ご覧いただきまして感謝です。ありがとうございます。

写真の件ですが もう大変なくらい不評でした。もともとがこんなものですのでショックはないのですが 「道の駅みま」イメージを下げたのではと心配。反響の大きさに反省しながら 今後は一層業務に精励いたします。 (コラッー!!反省だけなら猿でもする!)

運動不足はつくづく感じています。体力のなくなったこと、なくなったこと。意識の中ではまだ30歳代くらいのつもりですがKARADAが別人格の他人になってしまいました。
現在、メタボ解消の指導を受けているのですが 如何せん数十年の不摂生がたたりました。 (コラッー!!2尾目の猿です。)

                         またコメントくださいませ。
               

No title

maさん ありがとうございます。

偶然です。いや、これはキセキか。昨日、私の友人(松山 在住)が「道の駅みま」に訪ねてきてくれたのですが 生憎、私は「歩こう会」参加中で会えず残念でしたが 「竹葉先生と双葉山」という本を届けてくれました。私もボチボチ三間町のことも勉強いたします。

                     コメントありがとうございました。
プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR