意外な効果!?

こんにちは。

寒いですね~

まだまだ寒さはこれからが本番になりますが

寒い時にはお鍋なんていいですよね~

でも、寒い時期に忘れちゃならないのが

みかん

こたつに入って、テレビを見ながら...なんて

テレビコマーシャルでも流れたりしています。

20120111-5.jpg
道の駅みまにも年末「軽四トラック市」で大好評だった

「吉田町産みかん」ご用意しています!

遠方からお越しいただいて「たまたま」当駅で吉田みかんをお買い上げいただいたお客様

「こんなに美味しいみかんは今まで食べたことがない!!」と

お箱で注文をいただくことも増えています

よく「温州みかん」と言われますが

「温州みかん」にもたくさんの品種があるそうです。

みかんは「風邪の予防によい」と言われていますが

中国では、皮や中の白い筋などは乾かして漢方薬に使われたりもしています。

そういえば、七味唐辛子の黄色いのもみかんかな~。

ダイエット食として、整腸作用や食物の脂肪吸収を阻害する効果がある...

などと、インターネットに書いてあったりしました。

意外です

みかんの香りは、アロマテラピーでは「リラックス」や「元気がでる」なんてことも。

(だからみかん生産者さん達、みなさんハツラツとしていらっしゃるのかな

20120111-7.jpg
意外と言えば「みかんのお花からとれたはちみつ」も愛媛ならではでしょうか

みかん出荷者さんにお話を聞いたら

今からの季節は「ぽんかん」や「いよかん」がおいしくなるそうです。

レジの横には
20120111-4.jpg
このようなポスターも貼っていますので

品種や時期など参考になさってくださいね

ポスター眺めるのも楽しいですが

旬のものを旬なタイミングで大切な人と食べることができたら

それが一番ですよね











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR