中学生の職場体験


こんにちは!

昨日今日の2日間、地元・三間中学校2年生の2人が
20170704-6.jpg
「職場体験学習」に当駅を選んでくれてやってきました

お客さんで来る時とは違う立ち位置で、すっかり緊張気味の2人

二人の指導係の善家に連れられ、施設内の説明をしてもらい

今月31日まで開催の「中村安男展」も鑑賞しました
20170704-5.jpg

2日目の今日はなんと「台風3号、四国上陸?!」な情報の中、出勤。

本日は第一火曜日でレストラン・安岡蒲鉾さんが定休日

美術館も火曜日の休館日。

そして外は台風3号!

昨日よりは慣れた様子でレジカウンターに立ち
20170704-2.jpg

台風のせいで、お客さまのいらっしゃらない時には陳列棚のお掃除。
20170704-7.jpg

お昼には宇和島に上陸した台風3号ですが

そんなお足元の悪い中でもお越しくださったお客さまには
20170704-4.jpg
満面の笑みで、心からの接客をしてもらいました

初日のスタートの際、支配人・松浦から2人に質問がありました。

 松浦 「三間の食べ物で自慢できる有名なたべものは?」
 二人 「みま米!」

即答でした

 松浦 「三間の自慢できる有名なものは?」
 二人 「.......」

二人とも、フリーズしてましたね~

当駅にはこんな台風の朝でも二人が出勤するよりも早くから

三間で採れたお野菜を出荷してくださる人がいます。

こんな台風の日でもお弁当や商品をお客さまのために運んでくださっている人がいます。

こんな台風の日でもご来店くださるお客さまがいるお店が

三間にはある!って中学生に思ってもらえるような施設になりたいと思います。

20170704-1.jpg
目の前にあることだけがすべてじゃない。

今回は「お店側」を体験してもらいましたが

今度はご家族やお友達と一緒に「お客さま側」としてご来店になって

道の駅みまファンになってくれたら嬉しいです



道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/



四国西南部ぐるり四人旅(弾丸日帰り編)


こんにちは!

当駅は定休日がないので、スタッフ全員が同じ日にお休みが不可能。

しかーしひょんなことから素敵な「ご縁」をいただきましたので

そちらを目指して「四国西南部ぐるり4人旅」に出発いたしました

当駅 AM9:00出発

道の駅広見森の三角ぼうしさん

道の駅虹の森公園まつのさん

昨年オープンした道の駅よって西土佐さん
20170614-1.jpg

道の駅四万十とおわさん
20170614-2.jpg

店頭販売でお世話になっている小松精肉店さん20170614-3.jpg

道の駅四万十大正さん

㈱無手無冠さん
20170614-4.jpg

四万十焼酎銀行さん

㈱四万十生産さん
20170614-5.jpg

道の駅あぐり窪川さん
20170614-7.jpg

そしてここまで約90km

道の駅あぐり窪川さんからは約23km

時間はほぼ13:30
(立ち寄った道の駅さん、取引先さんでおしゃべりをしましたので

ついに到着です

2014年4月に開業した道の駅なぶら土佐佐賀さん20170614-12.jpg

こちらのスタッフさんとご縁が出来て「今度、遊びに行きますね!」が

やっと実現しました

高知と言えばかつお。

そして「ひろめ市場」の塩タタキはとっても有名ですが...

なんと同じものが道の駅なぶら土佐佐賀さんでいただくことができるんですよ~

藁焼きの実演です!
20170614-9.jpg

そしてこちら
20170614-10.jpg
盛り合わせ定食~1,250円
ごはん・タタキ10切・みそ汁・漬物・ポン酢・ゆず果汁・天日塩 です。

もちろん定食外にもメニューがあります。

下記のHPもぜひご参考になさってくださいね!
http://nabura-tosasaga.com/index.html

今回のご縁に感謝しながら
20170614-14.jpg
記念撮影もぬかりなくお腹もいっぱいになったので次の駅へ。

国道56号を西に。
20170614-15.jpg
ようやく見えた太平洋!

水平線がまるいっ

山暮らしのせいか、海を見るとテンションがあがります

道の駅ビオスおおがたさんでは...
20170614-16.jpg
入野松原の海を眺め

サンリバー四万十さんに立ち寄り
↓ 中村宿毛道路を経由して
道の駅すくもさんに。
20170614-18.jpg
ここまで「4人旅」と言いながら4人で撮った写真がなかったので

タイマー使って撮ってみました

道の駅すくもさんの施設の中にはこの記念写真を撮ったポイントも含め

この宿毛湾を一望できる窓際のお席が用意されています。20170614-19.jpg

このお席、お飲み物などお持込み可だそうです。

とっても気持ちのいいおばちゃん(スタッフさんなんですが、親しみを込めてこう呼ばせてください!)が

こんなことをおっしゃっていました。

「一人でも多くの人にこの風景を見てもらいたいんです。
 そして、記憶にとどめておいてほしいんです。
 それが私らの願いなんです。」

おばちゃんのお話がとてもとても胸に響きました。

時間がないので先を急ぐ4人組。
↓ 国道56号を北上
道の駅みしょうMICさん
20170614-20.jpg
閉店間際の駆け込みでしたので

いつもお世話になっているうおひろさんにお会いもできず...

道の駅みしょうMICさんから50km。
 
18:30道の駅みまに到着。

まぎれもない弾丸でしたが、行く先々でアポなしの突撃訪問で業務中にも関わらず

私たちのお相手をしてくださった道の駅さん、取引先さん

本当にありがとうございました
20170614-21.jpg
四国西南部の道の駅、今日お邪魔できなかったところもありますが

皆さんもぜひ「四国西南部ぐるり旅」ご体験くださいませ。

山あり、海あり、うまいもんあり、そして素敵な出会いもあるかも




道の駅みま公式ホームページhttp://www.michinoekimima.jp/
















稚児行列


こんにちは!

久しぶりの投稿です

この間までチューリップが咲いていたところに季節外れのコスモスが。
20170604-1.jpg

今日は地域の方にお誘いをいただいて「チューリップ街道」にカメラをかまえに

カメラは確かにポンコツですが
20170604-2.jpg
6月とはいえ気温30℃。

暑さのせいでアスファルトが揺らめいて見えています

今日、お誘いをいただいたのは四国霊場42番札所仏木寺さんの

晋山式(しんざんしき)の稚児行列。

晋山とは山(お寺の意味)に晋む(すすむ)と書き、お寺に入って住することを意味します。
(お寺の名前の前には山号と呼ばれる山の名前がついています)

晋山式とは、新たにご住職に任命された僧侶が初めてお寺に入る就任・お披露目の儀式だそうです。
20170604-4.jpg

安下所(あんげしょ)という新しいご住職さんのお世話役さんのお宅からお寺に向かいます。
20170604-8.jpg

お世話役さんを先頭にお世話役のお坊さんや

大きな赤い番傘を新ご住職さんにかざす人がいたり

天童天女を模した稚児行列も
20170604-11.jpg

稚児行列は仏さまの子としてお仕えすることで

その仏さまのご加護をいただき子供たちの成長を願うものでもあるそうです。

稚児行列にお孫さんが参加しているというおばあちゃまから伺ったお話によると

前回の晋山式は40年ほど前だったようです。

ということは前回稚児行列に参加したのは、現在50才くらいの方々でしょうか?

晋山式はお坊さんにとって一生に一度の晴れ舞台。20170604-12.jpg

新ご住職さんがよぼよぼのおじいさんになっても

今日稚児行列に参加してくれた子供たちとともに過ごすことができたら素敵だな~

と感じた晋山式でした

こんな晴れ舞台にお招きいただいてありがとうございました

三間はやっぱり素敵なところです



道の駅みま公式ホームページhttp://www.michinoekimima.jp/




桜花爛漫


徳島県東祖谷は桜花爛漫
20170423-1_20170423121634068.jpg

創作かかし作家・綾野月美先生のご自宅に訪問いたしました。

メンバーは「道の駅みま」で綾野先生をお迎えして

昨秋開催いたしました「かかしさん 手づくり教室」に

参加していただいた方々です。

海抜900メートルの東祖谷・名頃地区は満開の桜、さくら、櫻。

そのご自宅のお庭の桜の木の下でのお花見会、もう最高でした。

錦糸がいっぱいのばら寿司、タラの芽・ウドなどの山菜の天麩羅、
20170423-2.jpg
イタンポ、筍、そばの実が入ったお吸い物と

海抜120mの三間よりもちょっと遅めの春のご馳走。

思い切って東祖谷の春を満喫。

また囲炉裏では竹炭で焼いた味噌いっぱい塗した田楽、お餅ともう堪りません。

お奨め上手なお接待はご近所の皆さんです。

帰らなくても良かったなら一緒に呑みたかったぁ。

どれがかかしさんか分からない愛媛・三間の訪問者も大満足。
20170423-3.jpg
皆さん、笑顔、笑顔です。

満腹後は運動を兼ねて歩いて名頃公民館、閉校となった名頃小学校を訪ねて

久しぶりに顔見知りのかかしさんと再会。
20170423-4.jpg
またの再会を約束して一人ひとりに声かけて帰ってきました。

綾野先生、名頃地区の皆さん 本当にありがとうございました。

訪問いたしました16名はあらためて東祖谷ファンになってしまいました。

次は紅葉の時期かなぁ。

県を越えた人情と自然に癒された気持ちはスローライフな一日でした。
20170423-5.jpg

出会った名頃地区の皆さん、ありがとう


春休み~♪


こんにちは!

前回の投稿から早3か月

前回が「お正月」だったのに「春休み」に突入する時期になりました

さて、みまの春と言えば
20170324-1.jpg
「いちご」ですが

毎年恒例の「いちごまつり」
20170324-2.jpg
明日スタートです

みまの採れたてフレッシュいちごはもちろんですが

そのいちごを使った限定スイーツもお楽しみに

某出店者さんは「寝ないで作るっ!」と気合十分でした

それから、イベント時の同時開催でおなじみになった「うまいもん市」

数多くの出店者さん達の味自慢を満喫されてみませんか?

1月にNHKさんでご紹介のあった愛南町の尾川水産さんの牡蠣も登場します!
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/movie_170125-1.html
毎年1月から出店してくださっていたのですが

今年は待ちに待った出店になります
(大変人気で「今年はいつ来るの?」とお問合せの多い尾川さんです!)

いちごまつりは25日26日の2日間だけですが...

20170324-7.jpg
今年もお越しいただきました!綾野さん

綾野さんと言えば、徳島県東祖谷の天空の村 かかしの里でかかし作りをされている有名人。
20170324-10.jpg
(↑こちらは昨年のTVニュースでご紹介された綾野さん)

その綾野さんのかかしさん35人と昨年当駅で開催した手づくりかかし教室に参加された生徒さんの作品と

当駅のいたるところで癒しパワーを発散しながら皆さんをお迎えします。
20170324-8.jpg
展示作業中にもたくさんのお客さまにご覧いただきました!

日向ぼっこするかかし教室の生徒さん達の作品。
20170324-5.jpg
このかかしさん達も先月の南海放送「もぎたてテレビ」に出演を果たしたんですよ!
20170324-6.jpg

おとなりの道の駅「森の三角ぼうし」さんにも綾野先生と生徒さんのかかしさんが
20170324-11.jpg
皆さまをお迎えしていますよ~

ついにスタートの春休み。

まずは道の駅みまに「春」を感じに遊びに来られてみませんか?
20170324-9.jpg

久しぶりのブログ、完全宣伝になっちゃっていますが...申し訳ございません!

Facebookには書ききれない思いをお伝えさせていただきました~




道の駅みま 公式ホームページ
http://www.michinoekimima.jp/


プロフィール

道の駅 みま

Author:道の駅 みま
〒798-1114
愛媛県宇和島市三間町務田180-1
☎ 0895-58-1122
fax 0895-58-1166

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR